新しいことをはじめようとするみなさんを応援します。 2009年より読書カードになっています。ネタバレ注意!
C+入門
新Visual C++6.0入門 スーパービギナー編
林 晴比古
ソフトバンククリエイティブ (1999/06)
売り上げランキング: 193,195


このシリーズにはこの「スーパービギナー編」のほか、「ビギナー編」「シニア編」があります。
「C+」ってなに?って言ってる人は、もちろんこの「スーパー?」からはじめてください。
アップル入門
スティーブ・ジョブズ-偶像復活
ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二
東洋経済新報社 (2005/11/05)


Appleとマック(Macintosh)を語るなら、この人をはずせません。
スティーブ・ジョブズ。
アップルをソフトウェア企業に変貌させた男です。
Google入門
グーグる! Googleで知識が100倍増える本
インターネットマガジン編集部
インプレス (2004/03/30)
売り上げランキング: 75,857


「知識が100倍」って妙に惹かれるコピーですよねぇ。
無限とも言える可能性を秘めたテクノロジー。それがgoogleです。
QRコード入門
QRコードのおはなし―バーコードの数百倍のデータを扱える画期的コード
標準化研究学会
日本規格協会 (2002/05)
売り上げランキング: 90,606


いわゆる二次元バーコードですね。
ケータイでも使われるようになったアレですね。昔からあれを使ってなんかできないかってずーっと考えてるんですけど、なんにも思いつかない(T_T)
最近では絵柄を入れられるやつもあるみたいですよ。
アクセスアップ入門
見込み客を増やす!売れるインターネットの極意―アクセスアップはSEO(検索エンジン対策)で勝つ!
デジタルハイパーバランス 桐谷 晃司 小泉 謙介 渡部 忠
ダイヤモンド社 (2003/03)
売り上げランキング: 164,361


ホームページやブログをはじめると、気になるのはやはりアクセスアップ。
とくに誰かに見てもらいたくてはじめたわけではないけれど、見てくれる人が多いとやりがいがでますもんね。
「超漢字」入門
はじめてみよう体験版で超漢字―TRONへのファーストステップ
PMC研究所 坂村 健
パーソナルメディア (2004/01)
売り上げランキング: 106,254


ユビキタス・コンピューティングの要、それがTRONです。
中でも、この「超漢字」っていうのは全世界の言語に対応できるOSなのです。
これまでウィンドウズで文字が出ない、なんてことたくさんありましたよね。これはアメリカが作ったシステムだからなのです。そこで坂村教授は日本語のみならずできるだけ多くの言語に対応できるものを開発したのです。
トロンという技術はてっきり廃れたのかと勘違いしてましたが、軸のぶれない信念のある研究というのは、紆余曲折あろうと残っていくんですね。
